錬金術で不老不死?世界一謎が多い実在人物サンジェルマン伯爵とは?(2/2)

サンジェルマン 不老不死 錬金術

画像:beautifullmind.com

スポンサーリンク
他人を煙に巻く話をすることもあり、ある時はイエスがカナの婚宴で、水をぶどう酒に変えた奇跡を目撃した話をしたり、十字軍の遠征に自分も参加した話をしたりと、自分の年齢が数千年のものであることを示す会話をしています。

これらのホラ話とも取れる話ですが、実際にはルイ15世のサンジェルマン伯爵への寵愛を疎んだショワズール公爵が、道化師を雇ってサンジェルマン伯爵の格好をさせ、伯爵が大嘘つきである様にホラ話を人々に吹き込んだことによるとされています。

しかしながら、若さを保つサンジェルマン伯爵の不思議な魅力や、その博識さなどから、それらのホラ話は、伯爵の魅力をさらに増すものにしかならなかったようです。

現在ではサンジェルマン伯爵が本当に不老不死だったのか、それを検証することは難しいでしょう。歴史上では、1785年に伯爵はうつ病とリュウマチにより急死したとされています。しかし、その後もサンジェルマン伯爵を目撃したという人々の証言は次々と現れました。

彼にまつわる全ての資料は、伯爵に興味を持ったナポレオン3世によって収集されましたが、1871年のテュイルリー宮殿火災時に全て失われてしまっています。

いずれにせよ、突如現れ、そして煙の様に歴史の表舞台から消えてしまったサンジェルマン伯爵。彼は多くの謎に満ち、今でも人々を魅了し続けている人物であると言えるのではないでしょうか。

出典:
http://www.beautifullmind.com/secret-saint-germain/
http://www.alchemylab.com/count_saint_germain.htm
スポンサーリンク
スポンサーリンク